アレルギー外来

肌トラブル~アトピー性皮膚炎、鼻炎、舌下免疫療法
スキンケアの方法から丁寧に指導いたします
アレルギー外来は大人も通院可能です

アレルギー外来

スキンケアとアトピー・食物アレルギー

産まれたての赤ちゃんの肌は弱く、産まれた後から徐々に外の環境に慣れて、強くなっていきます。ホルモン環境の変化や、皮脂分泌の変化、乾燥による肌トラブルなど、時期とお子様の皮膚状態によって気を付けるべきスキンケアのポイントが変わります。
離乳食を始めるまでに、赤ちゃんのお肌をツルツルすべすべの健康な状態に保つことは、食物アレルギーやアレルギー疾患の予防にもとても大切です。

たかがスキンケア、されどスキンケア。今のお子さんにとって正しいスキンケアを分かりやすくお伝えします。

スキンケア教室も開催しています。

アトピー性皮膚炎

お子さんの湿疹が治りにくい、ぶり返しやすい。アトピー性皮膚炎かもしれないとご心配されることがあれば、まずはお気軽にご相談ください。スキンケア、軟膏の塗り方など分かりやすくお話しさせていただきます。

アトピー性皮膚炎

乳児湿疹

新生児~1歳位まで、肌にブツブツ状の発疹ができたり、表面ががさがさ・じゅくじゅくとした状態になったり、様々な症状が現れます。特に顔や首、頭といった比較的皮脂の分泌が多い部分にできやすいのが特徴です。なかなか治らない肌トラブルはお肌のバリア機能の低下からアレルギー疾患になりやすくなる事が分かっています。
正しいスキンケアを行っても1か月以上治らない肌トラブルがあれば、ご相談ください。

乳児湿疹

アレルギー検査

肌荒れがなかなか治らない、食べる度にかゆみが出る。原因不明のアレルギー症状に悩んでいる。血液検査で診断します、大人の方の検査も可能です。

アレルギー検査

舌下免疫療法

スギ花粉やダニなどが原因のアレルギー性鼻炎に対して行う根本的な体質改善を期待できる治療法です。
少しずつ原因物質(スギ花粉・ダニ)を服用することでアレルギー症状を治したり、症状を抑える効果が期待できます。痛みや副作用も少ないので小児(5歳以上~)にもおすすめです。オンライン診療でも通院可能です。

スギ花粉症:6月から12月の間に開始可
ダニのアレルギー性鼻:いつでも開始可